2018年度 名ポケ卒論

2018年度 名大ポケモン研究所卒業論文 名大ポケモン研究所の歴史に関する考察 名大ポケモン研究所4年 ありよし 第1章 序論 名大ポケモン研究所(略称NULOP、以下『名ポケ』)は、名古屋大学の有志学生による団体として2013年10月に設立された。その活動目的…

【ポケGO】10kmタマゴ9連ガチャ~シンオウ編

141年ぶりにブログ更新しました、 どうも、ありよしです。 さあ、またしてもこの時がやってまいりました...... そう、10kmタマゴ9連ガチャです! 今回は『ポケットモンスター ダイヤモンド/パール』から登場したシンオウ地方のポケモンが実装されましたので…

ファイヤー・デイの悲劇

今日起こったことを書きます。 僕はファイヤー・デイのイベントに参加するため鶴舞公園にいました。 1匹目には逃げられたものの、2匹目はなんと色違いをゲット、3匹目も捕獲しました。 事件は4戦目に起きました... レイドバトルの待機画面に入り、開始を待ち…

【PTCGO】アローラナッシー【新スタンダードレギュレーション】

●はじめに こんばんは、ありよしです。 リアルの方も忙しさが一段落したこともあり、今回はPTCGO関連の記事第3弾を書いていこうと思います。 先日ついに日本のポケカでは新たなレギュレーションに突入し、スタンダードレギュレーションはサンムーンシリーズ…

【ポケGO】10kmタマゴ9連ガチャ~ホウエン編

ありよしです。 最近名ポケでポケGOブームが再到来していて嬉しい限りです。 さて、先日ようやく10kmタマゴでボックスを埋めることに成功したのでまとめて割ることにしました。 数日前に所長がタマゴガチャで大爆死したのを見た後なので、やや不安でしたが、…

ナゴーヤ地方しまめぐり2018 岩統一パ

どうも、ありよしです。 昨日の名大祭企画で使用した岩統一パーティについてのメモを残しておきます。 《個別紹介》 ・バンギラス@バンギラスナイト すなおこし ようき A252B4S252 ストーンエッジ/かみくだく/れいとうパンチ/りゅうのまい 今回のメガ枠。普…

【PTCGO】コケコドンカラス【スタンダードレギュレーション】

●はじめに ありよしです。今回はPTCGOで作ったデッキ紹介第2弾です。 最近作ったデッキですが、回していて面白かったカプ・コケコ+ドンカラスデッキを紹介します。 PTCGOでは、明日早朝新パック「Forbidden Light」(日本でいうところの『禁断の光』+『ウ…

「ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2018 名古屋」参戦記

ありよしです。昨日開催されたCL名古屋に参戦した時の様子や使ったデッキについてサクッと書き残しておこうと思います。 使用デッキはこちら スカフィ採用型の何の変哲もないグソクゾロです。 ゾログソク自体はかなり前から組んで練習していました。当初はそ…

【PTCGO】ジャラランガGX【スタンダードレギュレーション】

お久しぶりです、ありよしです。 今回は私がPTCGO(海外のポケモン公式が運営している、ポケカのオンラインゲーム)で使っているデッキについて書いていこうと思います。 今回の主役はジャラランガです。 ※2018/5/21 加筆あり 【はじめに】 ジャラランガといえ…

名ポケ百科事典 ムイミダス

こんばんは、ありよしです。 先日、私は一年間務めた名大ポケモン研究所の庶務の職を引退しました。思えば、およそ三年弱このサークルと関わってきたことになるわけです。その日々を振り返りつつ、備忘録も兼ねて、独断と偏見で『名ポケ百科事典 ムイミダス…

第2回シャウト杯優勝構築~電子レンジと雀蜂~

お久しぶりです、ありよしです。 ここ最近、9月中旬から下旬にかけて、私は久々にポケモン本編モチベが高かったのです。というのも、サークルの部内戦や後述するシャウト杯といったイベントが目白押しだったからです。 さて、気になる結果はと申しますと、部…

ポケセンナゴヤ ロイヤルマスク争奪戦レポ

こんばんは、ありよしです。 今回はポケモンセンターナゴヤで開催されたロイヤルマスク争奪のシールド戦に参加した時の様子を書いていきます。 簡単に「シールド戦」とは何かと説明しますと、事前に用意したデッキは使わずに、10パックのブースター(拡張)…

【ポケGO】10kmタマゴ9連ガチャ~ジョウト編~

どうも、ありよしです。 今回はポケモンGOネタです。 さて、ポケモンGOにも「タマゴ」システムがあることは多くの方がご存知のことでしょう。原作と同じく、一定の距離を徒歩等で移動するとタマゴからポケモンが孵ります。このタマゴは3種類存在し、孵るまで…

第四回名大オフ「名大杯」使用構築~幼君チゴラスの御乱心~

またまたお久しぶりです、ありよしです。 今回は、先週開催された第四回名大オフ「名大杯」での使用構築について書きます。駄文ではありますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 パッと見で違和感に気づいた人もいるかも知れませんが、普通の対戦で…

「ポケモンカード チャンピオンズリーグ2017 愛知」参戦記~ラフララよさらば~

GW中はポケカ三昧でした、ありよしです。今回は「ポケモンカード チャンピオンズリーグ2017 愛知」に出たよ、っていうことについての記事です。 今回の使用デッキはこちら、 <ポケモン> ・カリキリ 4 ・ラランテス 1 ・ラランテスGX 3 ・カプ・ブルル 1 ・…

PJCS2017予選 使用構築~アローラ混声合唱団

お久しぶりです。 実験のレポートがひとまず終わって開放感に浸っているので、何か書こうと思います。今回は4月中旬から行われている、インターネット大会:PJCS2017予選で使った構築をメモしておくことにしました。例によって本当に何の参考にもならない内…

中部ポケサー連盟交流会ベスト8~積み、時々メガフーディン~

お久しぶりです、ありよしです。 今回は昨日(3/12)行われた中部ポケサー連盟交流会でのシングル大会について書いていこうと思います。 この大会では自分にしては珍しく、ベスト8に入ることができました!それもあって、使用した構築の記事を書くことに…

ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ大阪参戦記 ~にわかラフララ~

初めての方ははじめまして、ありよしと申します。 ポケモンのゲームやカードついて思ったことを書いていこうと思います。 あまり更新はしないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 さて、今回はおとといときのう開催された「ポケモンカードゲーム チ…