読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ポケモンカード チャンピオンズリーグ2017 愛知」参戦記~ラフララよさらば~

GW中はポケカ三昧でした、ありよしです。今回は「ポケモンカード チャンピオンズリーグ2017 愛知」に出たよ、っていうことについての記事です。

 

今回の使用デッキはこちら、

 

f:id:capygonfarm:20170508230559j:plain

 

ポケモン

カリキリ 4

ラランテス 1

ラランテスGX 3

カプ・ブルル 1

ナゾノクサ 2

クサイハナ 2

ラフレシア 2

シェイミEX 2

<グッズ>

・ハイパーボール 4

・レベルボール 2

・トレーナーズポスト 4

・バトルコンプレッサー 2

・活力剤 2

・かるいし 2

・ちからのハチマキ 1

・ともだちてちょう 1

<サポート>

プラターヌ博士 4

・N 3

・フラダリ 2

・AZ 2

<スタジアム>

・巨大植物の森 4

<エネルギー>

・ハーブエネルギー 1

・基本草エネルギー 9

 

結局いつものラフララでした。

新しいデッキ組もうかな~とは思ったのですが、なんやかんやで時間が無くて直前にエフェクトラランテスが試せたくらいでした。最終的には使い慣れたラフララを握ることになりました。

さて、肝心の対戦結果はどうなったでしょうか?

 

【1マッチ目】

バトル、スタート!→小ボル

「あ、終わったな」と思った。しかも、全くデッキが回らない。勝てるわけないだろ。

 

VSボルケニオンバクガメス ×× 負け

 

【2マッチ目】

相手エーフィダスト。1戦目、大事故を起こして何もできない、ネクストゲーム。2戦目、今度はしっかり回ってラフが立つ。ソーラーブレードで次々刈り取って勝ち。3戦目、ラフを立てず(立てれず)真っ向から殴り合う展開。エキストラターンに突入するも、最終ターンでトレポ→フラダリシェイミでサイドを取り切って勝ち。

 

VSエーフィダスト ×○○ 勝ち

 

【3マッチ目】

最近登場したダークライ軍団登場。1戦目、事故りまくってお話にならない。2戦目、多少ましな展開だったが、ラランテスが1枚サイド落ちしていたことが判明。進化できず、カリキリがこのはを打つ羽目になった。次のターン、やみのさけめでオワオワリ。

 

VS ダークライ ×× 負け

 

 

というわけで、3マッチ目にして悔しい自動ドロップでした。

敗因としては、まずデッキがうまく回らなかったことでしょうか。シェイミを2積みしたことに慢心してNを削ったのがいけなかったかもしれないです。それつながりで小ラランテスを残したことがさらにベンチを圧迫したのも拙かった気もします。

非GXアロキュウ対策にカプ・ブルルを採用したりして、いろいろいじった結果、なにがしかデッキバランスが崩れてしまったのだと思います。

 

そして何よりグッズロックをかけたところで、ラランテスの中打点で勝てる相手があまりいないのが最大の欠点なんじゃないかな、と感じました。確かに相手に何もさせずに勝てるときはいいのですが、最近はどうもそうでないことが多くなってきたように思います。(単にマッチングの運が悪いだけかもしれませんが)

 

サン・ムーンシリーズがリリースされてからずっと愛用しており、思い入れも深いデッキですが、これでラフララには一旦区切りをつけようと思っています。次のデッキがどうなるかは未定ですが、どこかで対戦する機会がありましたらよろしくお願いします!

 

さて、本当は気が進まないのですが......書かないと気が済まないので少々。

実は、私は置き引きに遭ってしまいました。あれは2マッチ目終了後、間の時間でポケモンバイアスロンに参加した時でした。私は会場限定のスリーブその他もろもろの入った物販の袋を、うっかり対戦席に置き忘れてしまったのです。15分後くらいに気づいて取りに戻り、スタッフさんにも問い合わせ探していただきましたが、結局袋は見つかることはありませんでした。

いまさらではありますが、皆さんもこのようなイベントに参加される際は、荷物の管理にはくれぐれもご注意ください。特に物販の袋等はすぐに身につけられるカバン等にしまうことをお勧めします。

被害額は2,000円程度でしたが非常に悔しく、腹が立ちました。今後は身の回りの物の管理に隙がないよう、一層注意していかないといけないと思っております。

 

 

では、夜も更けてきたので今回はこれくらいで。最後までお読み頂きありがとうございました!

 

意見、ツッコミ等ございましたら、コメントかtwitter:@quagsirefarmまでよろしくお願いします。