ポケセンナゴヤ ロイヤルマスク争奪戦レポ

 

こんばんは、ありよしです。

今回はポケモンセンターゴヤで開催されたロイヤルマスク争奪のシールド戦に参加した時の様子を書いていきます。

 

簡単に「シールド戦」とは何かと説明しますと、事前に用意したデッキは使わずに、10パックのブースター(拡張)パックをその場で開封して出たカードと基本エネルギーカードのみを用いて、その場でデッキを構築して勝負する大会のことです。

強いカードを引けるかという運や、当てたカードからどのようなデッキを組むかという構築力や戦略が問われるルールになります。

 

イカサマが起こらないよう、大会に用いるパックやデッキの管理はとても厳格で、しっかりと運営されていました。特に大きな混乱もなかったのは良かったと思います(せいぜい他TCGか同人のスリーブが引っかかったぐらいでした)。

 

当日、中ポケ連からは私と、同じく名ポケのまさなお、愛大ポケサーからゼンジャーさんが参加しました。開始時刻、会場にいた私たちが目にしたのは定員36人をはるかに上回る人の波でした。当然、参加するためには0次予選、すなわち抽選を突破しなくてはならなくなりました(倍率は約2倍)。

抽選の結果、私とまさなおは参加できることになりましたが、ゼンジャーさんは無念にも落選、参加することは叶いませんでした……

 

しばらくして開封&構築の時間がやってきました。私が組んだデッキと使わなかったカードは次の通りです。

 

f:id:capygonfarm:20170813211211j:plain

f:id:capygonfarm:20170813211454j:plain

 

ポケモン(12)>

ミュウツーGX 2

このデッキの主力。当然の2投。エネ加速の手段がほぼない環境で、一手一手の手張りでも悪くないダメージを叩き出せるのが強い。GX技はライチュウGX、ゾロアークGX以外のポケモンを全てワンパンできる。

ラティオス 2

ベンチを殴れる貴重なポケモン。打点の調整のために便利だと考えた。

ルージュラ 1

入れたが出番なし。ハイボやマーマネのコストに使われただけ。

マスキッパ 2

貴重な確定入れ替え技に、エネ破壊を併せ持つ優秀なポケモン。2投で正解だった。かなり活躍してくれた。

シェイミ 1

手札入れ替え6ドローも、条件付きながら2エネ120も優秀なので採用。

パルキア 1

一応エンテイGXの対策として。

レシラム 1

シェイミのまきかえすを耐えてからの返しでワンパンできる対策として採用。出番なし。

メラルバ 1

ウルガモス 1

特性によって、指定はできないものの相手を入れ替えられるのが強かった。

<トレーナーズ(9)>

ポケモンブリーダー 1

まさかのSR。これが出ただけで悔いはない。

・リーリエ 2

マーマネ 2

・ハウ 1

・ハイパーボール 1

・スーパーボール 1

ポケモンいれかえ 1

<エネルギー(19)>

・基本超エネルギー 11

・基本草エネルギー 5

・基本水エネルギー 3

 

こうして私は戦いに挑みました。

 

○予選1回戦

相手の少年はポケカ初心者だったらしく、少しもたついていました。その隙にラティオスで荒らし、倒された後はミュウツーで暴れて勝ちました。

対戦が終わって少年が帰ったあと、

スタッフさん「お兄さんポケカ歴はどれくらいですか?」

私「1年ちょっとですかね」

スタッフさん「さっきの子、2ヵ月くらいだそうですよ…」

私「……」

大人げなかったです。。。

○予選2回戦/決勝トーナメント1回戦

ウルガモスを立ててベンチポケモンを呼び出しつつ、ミュウツーで殴って勝ちました。ウルガモスの強さが際立っていた試合でした。

(実は細かい部分はもうあまり覚えてない)

○決勝トーナメント2回戦

マスキッパでベンチのライチュウを呼び出して毒にしますが、1エネにげるで交代されます。次にベンチのミュウツーを呼び出し、マスキッパが倒された後、育てておいたミュウツーで殴って倒します。その後、ライチュウが出てきましたが、先ほどの毒で10ダメージ与えていたことが効いて、サイコブレイクGXでぴったり倒して勝ちました。

○準決勝

ここで勝てばロイヤルマスクが手に入る、という一戦でした。

対戦相手は、どこかのカードショップで見かけた(気がする)少年でした。私よりはるかにポケカ歴が長く、かなりの実力者です。

パルキアスタートで、相手の初手のプラスルの処理にもたついているうちにベンチで育っていたガオガエンフレアドライブパルキアがワンパンされます。ミュウツーを出しますが、エネが付けられなかったのが響きなかなか倒せず、にげるで出てきた相手のミュウツーに倒されます。シェイミのまきかえすでは到底倒せず散りました。

 

かくして、あと一つというところで敗れ、惜しくもロイヤルマスクの入手はなりませんでした……

反省点としては、ポケモンキャッチャーを採用しなかったところです。ウルガモスマスキッパがあるのでいらないと思い採用しませんでしたが、特に準決勝でワンチャン残せたので間違いなく採用すべきでした。それに関連して、エネが多すぎた気もします。エネを2減らしてそこにポケモンキャッチャーとポケモンブリーダーを1枚ずつ増やしてもよかったのではないかと思います。

他ではダブル無色エネルギーを引けなかったのが痛かったです。ミュウツーのダメージ増強やラティオスレシラムの起動の速度が大きく変わってくるので出来れば欲しかったです。

 

とはいえ、他のカードの出はかなり良く、準決勝まで来れたのは望外の結果でした。かなり恵まれたデッキを握れた上に、自分なりに全力を出し切れたので悔いはありません。

最後に、対戦して頂いた皆さん、そして円滑に運営を進めて頂いたポケモンセンターのスタッフの皆さんに心よりお礼を申し上げます。

 

 

 

御意見や質問等ございましたら、コメント欄かTwitter:@quagsirefarmまでお願いいたします。