第2回シャウト杯優勝構築~電子レンジと雀蜂~

 


お久しぶりです、ありよしです。

ここ最近、9月中旬から下旬にかけて、私は久々にポケモン本編モチベが高かったのです。というのも、サークルの部内戦や後述するシャウト杯といったイベントが目白押しだったからです。

さて、気になる結果はと申しますと、部内戦のシングル部門では†中ポケ連最弱構築†で挑むもあえなく予選落ち、全国ダブルは直後に行われた世代統一シングルの準備が終わらなかったためまさかの棄権、そこまでして臨んだ世代統一シングルは虫取り中年アデクパを使って全敗トーナメント進出(1回戦で勝利し最弱王は回避)、と準備不足と実力の無さを露呈する結果に終わってしまいました。

 

そんな中、先週から行われていたシャウト杯では優勝という結果を残すことができました!参加者こそ8人と少なかったものの、自分でも納得のいくパーティを作れたと思うので記録に残しておこうと思います。

 

f:id:capygonfarm:20170926094206p:plain

 

まずは「シャウト杯」の説明から。この大会はねおぽけ(中京大学ポケモンサークル)のシャウトさんが主催した大会で、レギュレーションは手持ちに必ずスピア―を入れる、というものでした(それ以外はシングルレートに準拠)。

僕は大会のコンセプト的にスピアーは絶対選出しようと考えていました。そこで注目したのがメガスピアーです。圧倒的な攻撃、素早さを誇り、特性「てきおうりょく」も相まって高火力のアタッカーとなりえます。反面耐久は脆く、不一致抜群技で簡単に落ちてしまいます。このため、メガ進化したターンにメガ進化前のSが反映される6世代では「まもる」を挟むことがほぼ必須でした。しかし、7世代に入ってこのデメリットは解消され、いきなり高速・高火力を得ることができるようになりました。

以上のことからメガスピアーをまず採用、残りをメガスピアーが苦手とするポケモンに強く出れるポケモンで固めました。

 

【個別紹介】

スピアー@スピアナイト

陽気AS252H4 虫の知らせ→適応力

とんぼ返り/毒づき/叩き落とす/ドリルライナー

 

このパーティの主役。基本は先発or死に出しからとんぼ返りで有利対面を作りながら相手に負担をかけていく。特性のおかげで、とんぼ返りが効果いまひとつの相手にも半減とは思えないほどのダメージを叩きだせる。

耐久面は本当に脆いので、運用は慎重に。

選出4/4

 

ヒートロトム@ホノオZ

控え目HC252D4 浮遊

オーバーヒート/10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)

 

今回一番使いやすかったポケモン。スピアーの苦手な炎・飛行に繰り出していく。基本はボルトチェンジでサイクルをまわしつつ、炎の通りが良いと判断したらZオーバーヒートで負担をかけていく。

選出3/4

 

ガブリアスこだわりスカーフ

陽気AS252D4 鮫肌

逆鱗/地震/ストーンエッジ/毒づき

 

スピアー、ヒートロトムへの岩の一貫を切りつつ、相手の高速アタッカーを上から叩く役。意地っ張りではなく陽気を採用したのは、より多くのスカーフ持ちや加速したポケモンを見れるようにするため。

選出1/4

 

ナットレイ@こだわりハチマキ

勇敢HA252B4 鉄のトゲ

ジャイロボール/パワーウイップ/タネマシンガン/地ならし

 

ここまでで一貫する水に強く出れる。耐性が多く、有利不利がはっきりしているので交代を誘いやすく、交代際に高火力を押し付けられたのも強かった。

選出2/4

 

ゴルダック@ミズZ

控え目H252B124C108D4S20 ノー天気

ハイドロポンプ/冷凍ビーム/気合い玉/あくび

 

パーティ全体で重いカバルドン展開を崩す役。Zハイポンで慎重カバにも確1が取れ、相方に多いリザードンもX・Yのどちらが相手でも相討ち以上に持ち込める(ノー天気によりリザYのソラビは溜めが必要になるため)。

選出画面でカバが見えたら選出していきたいが、相手がカバを出していないと腐りやすいので読みが求められる。

(なお、この調整はネットで見かけた記事の丸パクリであり、私が考えたものではない、ということだけ記しておきます)

選出2/4

 

ペリッパーきあいのタスキ

臆病CS252B4 雨降らし

ハイドロポンプ/暴風/おいかぜ/とんぼ返り

 

どちらかと言えば見せポケ。ゴルダックと合わせて雨パを偽装し、相手の選出を読みやすくする。万一選出しても、おいかぜ要員や天候の書き換えはできる。

選出0/4

 

以上のようなパーティで臨みました。私は皆メガスピアーを使うと予想していたのですが、それに反してメガスピアーが全く出てこなかったのは意外でした。予選リーグ・決勝トーナメントではいずれの試合も運に助けられたところが大きかった感じましたが、習った通りの活躍ができたので良かったです。

対戦して頂いたみなさん、そして大会を主催・運営してくださったシャウトさんにこの場を借りてお礼申し上げます。

 

さて、大きなイベントも終わり私のポケモン本編モチベは再び枯れつつあります()

次回はおそらく11月のウルトラサン・ムーン発売の頃に戻ってくると思われます。それまではポケカやポケGOなどをしようかな、と思います。

 

それではまたお会いしましょう~

 

 

 

ご意見や感想等ございましたら、コメント欄かTwitter:@quagsirefarmまでお願いします。