「ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2018 名古屋」参戦記

 

ありよしです。昨日開催されたCL名古屋に参戦した時の様子や使ったデッキについてサクッと書き残しておこうと思います。

 

使用デッキはこちら

f:id:capygonfarm:20180322220312p:plain

 

スカフィ採用型の何の変哲もないグソクゾロです。

ゾログソク自体はかなり前から組んで練習していました。当初はそのとき猛威を振るっていたルガゾロと戦えるデッキとして組み始めていました。その後、マッシブーンGX率いる闘デッキが増えていく流れがありましたが、結局お金や気力が足りなかったこともあり、このままでいくことにしました。

初めは入れていなかったカミツルギGX+レインボーエネルギー、ミュウツー、スカフィを1枚切ってブロアー2投などの変更を経て最終的なデッキに至りました。

この変更点の多くはよつぎ一門の皆様から頂いたアドバイスを基にしました。彼らからそれ以外にもマッシルガ等への立ち回りも含めて多くのアドバイスを頂いたうえで本番に臨みました。

 

以下、簡単な対戦ログ

 

①vsメレシーマッシルガ 負け5-6

相手のデッキはルガルガンGXがメインだったのでグソクを展開しサイド5枚を取る。しかしそこからNを打たれて事故、ウソッキーを出されていたせいでゾロアークを出せなかったことが祟って解消できない。その後もほぼ毎ターンサーチャーNをされ、グソク2体を倒される。相性有利デッキにサイド1-6から逆転されて正直精神的なダメージが大きかった。

 

②vs行進ゾロ 勝ち1-0(たね切れ)

相手が手札事故を起こしていた。こちらは1ターン目からガン回りし、先2でゾロアを倒して勝ち。

 

③vsゾロハッサム 負け1-6

初手から大事故を起こした結果4ターン目までサポに触れず、サイド3枚先行される。そこからトップでプラターヌを引いて立て直しを図るも、そのまま押し切られてしまった。

 

④vsジガルデマッシルガ 勝ち6-0

ジガルデGXメインだったのでグソクを並べていく。いいタイミングでグズマを使用でき、イワンコ、ジガルデGX×2、ガマゲロゲEXを次々倒して勝ち。

 

⑤vsルガゾロ 勝ち6-0

対戦開始と同時にゾロアが見えたのでとりあえずウソッキーを出しておく。相手にアロべトを立てられるも、グズマで呼んでグソクのであいがしらで処理してテンポを取り、そのまま押し切った。

 

⑥vsグソクゾロ 負け3-6

ここへきてシェイミスタートし、序盤もたつく。その後、相手にうまくアセロラループを決められて流れを戻せなかった。

 

【結果】3勝3敗で自動ドロップ

 

残念な結果となってしまいましたが、やれることはやったと思いますし、楽しめたので良かったと思います。

今後はリアルの方がかなり忙しくてポケカできる頻度も減りそうです(とりあえずCL京都に行けないことは確定している)が、今後もポケカはやれる範囲で続けたいと思っています。

 

最後に、構築の相談にのっていただいただけではなく、対戦の練習にも付き合っていただいたよつぎ一門の皆様に厚くお礼申し上げます。

 

 

 

デッキ内容等に質問や意見のある方はコメント欄かTwitter:@quagsirefarmまで。