【PTCGO】コケコドンカラス【スタンダードレギュレーション】

●はじめに

ありよしです。今回はPTCGOで作ったデッキ紹介第2弾です。

 

最近作ったデッキですが、回していて面白かったカプ・コケコ+ドンカラスデッキを紹介します。

PTCGOでは、明日早朝新パック「Forbidden Light」(日本でいうところの『禁断の光』+『ウルトラフォース』)が実装されます。それに伴って多分環境が変わっちゃうのでその前に供養しときます。

 

●デッキ詳細

f:id:capygonfarm:20180503094138p:plain

 

全部について書いてると日が暮れちゃうので大事そうなところだけ。

カプ・コケコでダメカンをばらまき、ドンカラスの「レイブンクロー」でとどめを刺すデッキです。ラティオスはマッシ対策、ウソッキーは「ライオットビート」でカプ・コケコが倒されないようにするため採用。手札の消費が激しいのでヤレユータンがかなり便利です。

特に便利なのはおとりよせパッドでした。コインの制約があるとはいえ、状況に応じてグッズを持ってこれるのはとても強いです。パッド→エネくじ→二子玉でエネルギーにさわれたり、時のパズルを持ってきて2枚使用したりと大活躍でしたね。仮に裏が出ても、手札を減らしてさいはいでのドロー枚数を増やせるので損はしません。

ポータウンも進化主体、特にシステムポケモンが進化ポケモンのものを採用しているデッキ(クワガノンジバコイル等)にはかなり刺さりました。でもたいていブロアーで割られるし、進化ソーダを採用してるデッキもあるので過信は禁物。

 

●その他採用できそうなカード

・カウンターキャッチャー

コケコが1~2体倒されることを想定しているので、サイドを先行されたときに前を縛ってさらにばらまければ強そう。でもセンパイとコウハイがレギュ落ちしていることもあり、的確なタイミングで持ってこれるかが割と諸説かなと思ったので見送り。入れるならグズマを抜いて1枚採用するのがいいかと思います。

・カウンターエネルギー

サイドを先行される前提のデッキなのでありかなと思いましたが、最序盤には使えないことや、別に二子玉で足りそうだったので不採用。

・エーフィEX

この手のデッキには入ることが多く、実際強力なカード。今回はドンカラスメインであること、たねGX主体のデッキには腐ることから不採用。入れるならドンカラスラインを削りましょう。

カプ・テテフ

カウンターエネルギーを入れなかったので不採用。

 

●立ち回り

コケコでダメカンをばらまきながら時間を稼ぎ、ドンカラスを育てましょう。十分ダメカンがのったらドンカラスで相手の主力を倒していきます。

 

●苦手な相手

マッシブーンGX

まわしストエネジェッパーンでコケコが倒されてしまうのがつらい。うまくラティオスを使いまわして応戦しましょう。新弾ではビーエネやディアンシー◇も実装されるのでより厳しくなりそうです。

ゾロアーク系統

ウソッキーを出しておけばライオットビートでコケコがワンパンされることはないですが、問題はゾロアークの相方がそろいもそろってこっちをワンパンしてくること。基本的にコケコがあっさりワンパンされてしまうときついです。

ダストダス(ダストオキシン)

特に問題ないように見えますが、ヤレユータンが使えなくなるのが地味に痛いです。ブロアーを引いてかるいしを割りましょう。

オンバーンGX

てきびしい

バリヤード(ベンチバリア)

無理

 

●まとめ

使っていて楽しいデッキなので、よろしければ使ってみてください。とくにドンカラスでありえないレベルの打点が出せると爽快です。

 

御意見などございましたらコメント欄かTwitter:@quagsirefarmまで。